RSS|archives|admin

杏ジャム

2017.07.05 Wed
杏ジャム

去年もアップした近年不作つづきだった杏、今年は豊作も豊作!
大きな鍋いっぱいに杏ジャムを作る毎日に、うんざりするほどです。
瓶が何本あっても足りないので、冷凍保存袋にいれて冷凍庫へ。
ヨーグルトに入れるのが一番美味しいのですが、この大量の杏ジャムをどう消費するか考えていたところ・・・、
ジャムをお裾分けしたママ友Mちゃんが「凍らせてシャーベットにしたら美味しそう~」と、神の声!
楽しみーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
少々気になるのが、今回はグラニュー糖たっぷりで作ってしまったこと。マクロビとはほど遠い(苦笑)。ま、いっか。

最近は幼稚園のバザーなどで忙しかったところ、しょうが、らっきょう、梅の漬け物シーズンに続き、この大量の杏に本当に疲れました。でもみんなあと少しで食べ頃になるので、楽しみです。頑張りが報われますように・・・(*^_^*)。


関連記事
スポンサーサイト


Category: | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<ご馳走 | HOME | 今年も作りました!今年で最後・・・>>

no subject

草木さん,こんにちは。以前いただいた杏ジャム,とっても美味しかったのを思い出しました。
つい先日,私も杏レシピを検索していたところ,梅と一緒に漬け込むと,梅干自体も美味しくなると見かけ,来年にはやってみようかなーなどと,考えています。
杏って,漂白剤を使っていない商品がなかなか見つからないですが,どうして使うのでしょうね?
材料を見るたび,使わなくてもいいのに・・・と,一人心の中でつぶやいてます(笑)。
草木さん,お忙しい毎日の中,手仕事ちゃんとされていて,すごいです。旬の食材には待った!がききませんからね・・・。
ご家族はきっと,そんな草木さんの手料理で,グンと元気をもらっているのだと思います❤
w4Ib0zSU | 山麓 | URL | 2017.07.06(Thu) 10:58:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

山麓さん、こんにちは。
漂白剤ですか、買ったことがなかったので知りませんでした。
全国レベルで使わなくていいものを使わない商品の流通が通常になれば、どれほど良いことかと思いますね
- | 草木 | URL | 2017.07.18(Tue) 08:27:04 | [EDIT] | top↑ |

この記事にコメントする

name
title
mail
url
 Comment 

[     ]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?