RSS|archives|admin

今年もできました!

2017.05.10 Wed
今年もできました!

もう少しきれいに工夫して美味しそうに写真を撮ればよかったのですが、今年の我が家のお味噌ができました!
去年の春にしこんで、お盆に天地返しをしてさらに半年ねかし、このGWにやっと味わうことができました。

義母の知り合いのお米屋さん自家製の大豆を、村の加工所で村のおばちゃんちゃん達にしこんでもらうまではやってもらうので、”半”手前味噌ですが、我が家に運ばれてからは一斗樽に空気が入らないようにしこんで、一年ねかせて作ります。
これで約一年、スーパーで味噌を買わずに済みます。
我が家の味噌は、そのお米屋さんの好みで麹が多めで少し甘めであまりしょっぱくない味噌です。スーパーで買う味噌も美味しいけど、自家製味噌はなぜだか味が優しくて好きです(* ´ ▽ ` *)。

義母も知り合いのお米屋さんもだいぶ年をとってきたので、加工をいつまでお願いできるか少々不安になってきています。近い将来、大豆をゆでるとことからやらなければならない日がやってきそうですが、楽しみのような・・・面倒でやれるかどうか・・・。
とりあえずこの一年は、毎朝美味しいおみそ汁をいただけることに感謝です。
関連記事
スポンサーサイト


Category: | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<今年も作りました!今年で最後・・・ | HOME | イボとレモン>>

no subject

一年分の自家製お味噌,いいですね。私は今冬,味噌仕込しないまま終わってしまいました。
・・・というのも,昨夏訪れた高山の朝市で,地元のおばちゃんたちのお味噌を何袋も買ってきて,それぞれ味わい深くて美味しかったので,またお味噌を買いに行かなきゃ・・・と理由をつけて,また高山に行きたいという思惑があったりして(笑)
それでも,一昨年仕込んだ我が家の手前味噌と混ぜていただくのが好きです。
麹多目の甘い系のお味噌,最高ですよね!
- | 山麓 | URL | 2017.05.10(Wed) 12:50:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

山麓さん、先日は久しぶりにゆっくりお会いできてとても楽しかったです。
私の料理のお師匠さん、ご近所さんに戻って嬉しい限りです。また色々なレパートリー伝授を楽しみにしています♡。
初夏の漬け物シーズン到来ですね。また近々お会いしましょう。
- | 草木 | URL | 2017.05.25(Thu) 23:44:17 | [EDIT] | top↑ |

この記事にコメントする

name
title
mail
url
 Comment 

[     ]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?