RSS|archives|admin

年度納め

2017.03.10 Fri
年度納め
久しぶりの更新です。この半年、忙しい、時間がない、と嘆いてばかりで・・・いけませんね。

上の子が学校の卒業式から帰ってくるなり、担任の先生が離任することが分かり、学級代表をしていた私は大わらわ(゚△゚;ノ)ノ。
その日のうちにメッセージカードの形式や回収方法を他の役員さんと相談し、先生に渡す日程の調整をしてから、急いで連絡網を回しました。
春休みに入ってしまうし、今年度クラス費の会計報告をしたばかりなので集金は避けたいと思い、全て自分で手作りすることにしました。家にある空き箱や、ため込んでいたラッピング紙やリボンをつかって、作り始めたものの後悔・・・(T_T)。
100円ショップでスクラップファイルと、自腹でお金を払って小さくても生花の花束にすれば、どれほど楽だったろうか・・・。

とにかくメッセージカードをいれる箱をデコって、まとめのメッセージカードを作成。そこまでで、二晩。
メッセージカードだけでは寂しいかなと、折り紙で花束を作成し始めたのが、大きな間違いで、また二晩。
春休み中、子供達が家にいると昼間は何もできないので、子供達が寝静まってから深夜までを四日も続けた結果、風邪をひいて体調は最悪。若い頃はこれぐらいなんてことなかったのに・・・(苦笑)。
で、できあがったものが上の写真です。出来映えはそこそこだけど、誰かに褒めてもらわないとやってられず(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ、ついアップしてしまいました。

昨日、集まった子供達と親御さんで無事に先生にお渡しして、晴れてお役御免となりました。先生は長年の教員生活で数々の贈り物を受け取ってきたであろうし、いつの日かゴミになるであろうけど、区切りとして先生にお礼の気持ちを贈ることができて良かった。

ところで、折り紙で花束を作成するにあたり、ネットで調べたら、出てくる!出てくる!折り紙ってこんなに素敵で素晴らしいものが作れるんだと、見ているだけで楽しくて、ついその世界に引き込まれそうでした。
今回は福山ローズなるものをつくりました。折り方が複雑で始めは苦労しましたが、最後には何のガイドもなしで折れるようになって、ちょっと嬉しくなりました♪。
折り紙の世界・・・深いです!

ひょんなきっかけからまた新しいことに出会えて、大変だったけど得るものもあったと感じた年度納めでした。
春休み、まだまだやらなければならないことが、山ほどあります。頑張らねばっ!!
関連記事
スポンサーサイト


Category:季節 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<イボとレモン | HOME | 「家庭でつくる精油救急箱」>>

この記事にコメントする

name
title
mail
url
 Comment 

[     ]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?