RSS|archives|admin

秋ですね

2016.10.10 Mon
秋ですね

先週、畑の奥にある柿の木2本、もうすでに熟れ過ぎのもの、雨が多かったせいで実が割れてしまったものをよけながら収穫をしました。甘柿は小さいけれど子供達の夕飯後のデザートに、渋柿は冬に備えて干し柿にしました。その日私は仕事だったので、主人が枝を残して収穫してくれ、おばあちゃんが皮をむいてくれました。私は焼酎をふきかけただけ(笑)。

こうして干された柿をみると、今年は夏が突然終わり今秋は朝晩の冷え込みが例年より早いっε=ε=(゚Д゚)ノ気がする・・・。「冬の備え」をと急に追われる感がでてきました。

紫蘇の実は漬けたぞ!
紅玉は購入済みだから今日か明日煮よう!(毎年大量の紅玉を煮て冷凍保存して、いつでもアップルパイを焼けるようにするのが我が家の秋の家仕事です。家族皆が大好き。)
友達に教わったはりはり漬けもそろそろ第一弾を作りたい!
大根、白菜は植えたぞ!
玉葱植えなくちゃ!
野沢菜漬けは今年はどうしようか・・・
甘酒も作って、温かい飲み物に良い季節にです♡!
年末年始にむけてやらなければいけないことが沢山あるなぁ(泣)。

のんびりしてるとあっという間に冬がやって来る信州、大変だけど少し温かい気持ちになる秋の家仕事ですが、楽しんでできれば良いけれど、今年は余裕なく追われそうな予感です(^^;)。


関連記事
スポンサーサイト


Category: | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<アロマとヒンメリ | HOME | アロマクラフトday>>

no subject

草木さんの秋の手仕事時間。例え追われてしているものであっても,やっぱり素敵な,いい時間ですね。
私も出回る時期の短い紅玉を買ってはあるのですが,保存するまではいかず,サツマイモと一緒に重ね煮にするくらいで,あっという間に食べ終えてしまいそうです。
ところで,もう干し柿の季節なんですね!!同じ信州にいながらビックリです。
急に寒くなりましたが,お互い温かくして楽しく過ごしたいですね♪
w4Ib0zSU | 山麓 | URL | 2016.10.10(Mon) 15:21:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

山麓さんこんにちは、そうなんです!!
干し柿がこんなに早いなんて少しおかしいですよね。家の柿は例年早めですが、今年は暑さが急に終わっていっきに涼しくなったから(?.?)でしょうか・・・それにしても早い。
近年の異常気象も心配だし、最近は歳のせいか時間の経つのがとても早く感じます。またお茶しましょうね♪
- | 草木 | URL | 2016.10.11(Tue) 04:56:12 | [EDIT] | top↑ |

この記事にコメントする

name
title
mail
url
 Comment 

[     ]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?