RSS|archives|admin

今朝の収穫

2016.08.20 Sat
今朝の収穫

今朝の収穫、大中小のトマトにピーマンに茄子、きゅうり。そしてざるに収まらないおばけきゅうり(我が家では大きくなりすぎたきゅうりをそう呼んでます。)

今年は苗の植え付けが遅くなってしまったけれど、トマト以外はよく採れて助かります。特にきゅうりは豊作で毎日おばけきゅうりを含めて5本ほど採れるので、消費が追いつかなくて困るので、生姜と佃煮にします。とっても美味しいのですが、今シーズンは何度作ったことか・・・まだまだ続きそうです(^。^;)。

子供達の様々なイベントや地区行事、お盆の親戚の集まりや家族旅行に仕事と、忙しい毎日だったので久しぶりの更新ですが、夏休みも終わりに近づき、やっと一息つけそうです。
が、大物が残ってます・・・3年生になった上の子の自由研究の仕上げ(T_T)。
日本中の多くの親や先生が感じてるのではないかと思うのですが、結果ほぼ親がやらなければならない自由研究に何の意味があるのだろうか・・・?これから毎年思うのだろうなぁ・・・。

関連記事
スポンサーサイト


Category:畑仕事 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<フリマ出店 | HOME | 祝!目標達成>>

no subject

うちの自由研究デビュー・・・珍騒動でした(笑)。
戦国時代の武将について調べたいと言ったものの,図書館に言って読んでいる本を見て,「え?シューベルトは戦国武将じゃないじゃん!」とか「全部ひらがなで,何書いてあるかわかんないー!」とか・・・もう,すべて突っ込み満載のギャグ。
今夏,うちの息子の,自分自身への要求水準の低さを知り,こんなにのん気って,いいものだなあー,と尊敬しつつ笑いました(笑)。草木さん親子も,大物,頑張って~♪
w4Ib0zSU | 山麓 | URL | 2016.08.22(Mon) 21:17:23 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

小学生の夏休みってこんなに忙しかったっけ!?と、感じた休みでした。最近は3年生ってこんなレベルなのだっけ!?と感じながら、自分の小学生時代を思い出すと、時間の許す限り外を駆け回っていたことしか思い出せないので、我が子には「早く!速く!」と言い過ぎてると反省しながらもつい・・・。
- | 草木 | URL | 2016.08.27(Sat) 05:42:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おじゃましま~す!
そう!自由研究!!私も息子の方に今年は苦しめられましたよ~。彼はなにもしないですからね。そのことに焦りすら感じていないという…。
同感!!毎年毎年思うことだけれど、この自由研究って、誰のため??研究させるなら、本人が納得のいく、興味のあるテーマでも許してくれたらいいのに。うちの学校、理科しか許されなくて、それでもやりたいテーマを出したら「これではだめです」とダメだしされ…。何のためなのか、これからも問い続けてしまいそう(´ヘ`;)
- | k-co | URL | 2016.09.05(Mon) 22:19:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

k-coさんお久しぶりです。先日読み聞かせで学校へ行く機会があり、廊下に張り出されたり展示してある自由研究の数々をみて、やっぱり頭を傾げてしまいました。どれだけ親がかりなんだろうというものがほとんどでした。そんな中、きっと本人のみで研究も仕上げもしたであろうものを一つみつけて「あっぱれ!」とその子と親御さんに拍手を送りたい気持ちで帰ってきました。
- | 草木 | URL | 2016.09.08(Thu) 04:25:24 | [EDIT] | top↑ |

この記事にコメントする

name
title
mail
url
 Comment 

[     ]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?