RSS|archives|admin

収穫

2016.05.31 Tue
DSC05378.jpg

我が家の畑はいつも段取りが遅く、植え付けや収穫が遅れがち。
先日ようやく葉が倒れてきたを玉葱を収穫できました。今年は玉が大きくて良いできです(^^)V。
そして空いた場所に、例年GW頃に植え付けるきゅうり、なす、ピーマン、オクラ、ミニトマトなどの苗を急いで植え付けました。

常にやっつけ仕事の畑だけど、年々少しは上手になってきているのか、昨シーズンはオクラ以外はよく収穫できたし、今春はほうれん草もよく採れたので、今夏も家計の助けになってくれることを期待しています。
子供達は、これは自分のトマトと、一苗を選んで愛着を持って育てるつもりらしい・・・!?

じゃがいもの花摘み、アスパラの枝の整理、おばけのように伸びてしまったルバーブもジャムにしなくちゃ・・・ときりがない。
家事と育児も理想通りにならないのに、畑のお世話まで大変ですが、土や緑相手の作業後は清々しい疲労感です。
関連記事
スポンサーサイト


Category:畑仕事 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<仕事 | HOME | 虫除けスプレー>>

no subject

畑仕事の後のすがすがしさは,格別ですよね。
私も畑にいくつか苗を植え付けて以来,毎回畑に寄る時間をとても楽しみにしています。草取りなど大してしないけれど,行くたびに大きくなっている野菜や咲いている花にうれしくなります。
w4Ib0zSU | 山麓 | URL | 2016.06.03(Fri) 22:28:34 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

山麓さん、やはり緑や土というのはいいですよね。
私たちが子供の頃は文字通り野山を駆け回って遊んだものですが、こんな田舎でも常日頃土や緑に親しめない時代、我が家の子供たちには貴重な遊び場かもしれません。
- | 草木 | URL | 2016.06.08(Wed) 22:16:23 | [EDIT] | top↑ |

この記事にコメントする

name
title
mail
url
 Comment 

[     ]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?