RSS|archives|admin

祝!目標達成

2016.06.30 Thu
祝!目標達成

アロマ・アドバイザー取得後受講していたNARD JAPANのベイシック講座、今日めでたく受講終了しました\(^o^)/。
あとは書類申請などを済ませれば、ベイシック講座の講師資格が取得できます。

このベイシック講座は、
フェイシャルスキンケアコース・・・クレンジングクリーム、ハーブウォーターローション、ビューティーオイル、リップクリームなど
ボディケアコース・・・肩こりや筋肉痛緩和のため・フットケアのためのトリートメントジェルや冷え緩和のためのトリートメントオイルなど
ハウスケアコース・・・お掃除スプレーや重曹を使ったお掃除パウダー、蜜ろうのワックス、蚊よけキャンドルなど
バスリラックスコース・・・バスフィズやシャンプーにトリートメント、ボディソープ、ボディスクラブなど
ヘルスケアコース・・・感染症予防ジェル、胃腸快調オイル、痛み緩和ジェル、ストレスケアのバスオイルやアロマボールなど
などなどなど・・・
目的に適った精油とともに様々なクラフトを勉強しました(写真は一部です)。すぐに暮らしに役立つものばかりで、勉強していてとても楽しかったです。と同時にアロマテラピーが生活にこれほど活用できるのかと驚きでした。改めて香りだけではない精油の持つ力に素晴らしいと思うのでした。

仕事を始めてからはやっぱり忙しくて(´・_・`)、「クラフトやりたい♡」というお友達の声もあるのになかなか実現できず、どうやって時間を作るか悩んでますが、精油の素晴らしさやクラフトの楽しさをもっと皆で共有したいので、できる範囲で楽しみたいなと思ってます。皆さん、お尻叩いて下さいね(#^.^#)。







Category:アロマテラピー | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |

並んだ並んだ

2016.06.13 Mon
並んだ並んだ

6月は初夏の漬け物で大忙し。
らっきょう漬けに新生姜の甘酢漬、梅のいろいろ。
梅シロップは夏の間のおやつに、梅ジュースやゼリーに大活躍♪。
それからこの辺りだけでしょうか?梅干しより、青梅を赤紫蘇で甘く漬けるのが一般的で、小さな頃から梅といえばカリカリとした赤い甘漬けを食べてきました。子供たちが大好きで、去年は早々となくなってしまったので、今年は大梅も小梅も沢山漬けました。

この後は、毎年ご近所から熟した梅をいただくので、梅白干しにしようかな・・・、友達にもらった山椒の実も佃煮に・・・。昨日は筍を沢山もらったので(今年は三度目!)、一晩米のとぎ汁で灰汁抜きして、筍ご飯、土佐煮、メンマ・・・などなど(^。^;)。
ずぼらな私には面倒くさいし大変だけど、自分で手間暇かけたものは売られているものとは違った優しい味になってやっぱり美味しいので、この歳になって少し自分で作る楽しみがでてきました。これからも無理のない範囲で、食の家仕事のレパートリーが増えるといいなと思います。

それにしても、らっきょう漬ひとつにしても、漬け方は人それぞれ色々あってビックリです。自分のベストをみつけるのは、やっぱりおばあちゃんになってからなのかなぁ・・・。




Category: | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

仕事

2016.06.08 Wed
ハーブ

↑五月に植えたハーブの寄せ植え。いい感じに茂ってきました♪。アロマテラピーを始めてから、お茶や料理にもハーブを取り入れることがだんだん増えていくのも楽しみの一つになりました。

さて、今日は約10年ぶりの仕事復帰でした。ご縁があって、仕事内容こそ違えど以前の職場で、お手伝い程度から始めさせていただけることになり、本当にありがたいです。
・・・が、10年使わなかった頭が急に動くはずもなく(^^;)、教えてくださる先輩の言葉に、終始思考回路がピーーーーーと停止状態でした(苦笑)。でも焦ってもしょうがない、ゆっくりでも脳味噌が機能していくよう精進するのみですね。

去年からの課題である断捨離が遠のいていく気もするけど、ぼちぼちやりたい・・・、いや、やろう!。



Category:未分類 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |