RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

収穫

2016.05.31 Tue
DSC05378.jpg

我が家の畑はいつも段取りが遅く、植え付けや収穫が遅れがち。
先日ようやく葉が倒れてきたを玉葱を収穫できました。今年は玉が大きくて良いできです(^^)V。
そして空いた場所に、例年GW頃に植え付けるきゅうり、なす、ピーマン、オクラ、ミニトマトなどの苗を急いで植え付けました。

常にやっつけ仕事の畑だけど、年々少しは上手になってきているのか、昨シーズンはオクラ以外はよく収穫できたし、今春はほうれん草もよく採れたので、今夏も家計の助けになってくれることを期待しています。
子供達は、これは自分のトマトと、一苗を選んで愛着を持って育てるつもりらしい・・・!?

じゃがいもの花摘み、アスパラの枝の整理、おばけのように伸びてしまったルバーブもジャムにしなくちゃ・・・ときりがない。
家事と育児も理想通りにならないのに、畑のお世話まで大変ですが、土や緑相手の作業後は清々しい疲労感です。

Category:畑仕事 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

虫除けスプレー

2016.05.26 Thu
虫除けスプレー

幼稚園のママ友達から一番リクエストの多い、これからの時期に定番の虫除けスプレー。
昨日は皆で集まってワイワイ楽しく作りました♪。

虫が嫌う香りで昆虫忌避作用のある、レモングラス、ユーカリ・レモン、ゼラニウム・エジプトをブレンドしました。

去年も一緒に作ったので、効果のほどを尋ねたところ、虫除け対策はもちろん、ママも子供たちもその香りに癒されて大好評とのこと。嬉しい限りです。
今年は私も改めて、携帯ボトルにいれて持ち歩いて、まめにシュッシュッしようと思うのでした。

また、別の友達にはお子さんが虫に刺されると酷く腫れてしまうと相談されました。アロマの先生にお聞きしたところ、皮膚に素晴らしい作用のあるラベンダー・スピカ、ラベンダー・アングスティフォリア、様々な感染症に良いティートゥリー、シトロネラ・ジャワが効果的とのことでしたので、幹部に塗布するジェルをお勧めしようと思います。

日常のちょっとしたこと・・・、ママ達の悩みはつきませんが、少しでも自然の力の助けを借りて軽減できたらいいですね。



Category:アロマテラピー | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

おさがりの座布団

2016.05.17 Tue
座布団カバー

昨日の降園時、自転車のチャイルドシードの座布団が、上の子の入園から使い始めて風雨にさらされ6年目に突入して、ボロボロになってるのに今更気づきましたΣ(゚д゚|||)。
息子と「新しくしなくちゃねー。」と話していたら、聞いていた園のママ友が、もう中学生になるお姉ちゃんが使っていた座布団があるといって快く譲ってくれました。

彼女のことだから、きちんと手入れしてしまわれていたであろう、綿のつまった少しアンティークな女の子柄の布の座布団に、早速防水加工を施すべくビニール袋に入れ、ちょうど収まるよう、家にあった100円ショップのナイロンで座布団カバーを簡単に作りました。
いい加減に作ったけど、妙にしっくりなじんでいい感じ(*´∀`人 ♪
彼女の温かい人柄と、娘さんとの想い出のつまった座布団だからでしょうか・・・、ぬくもりある座布団になって、一人嬉しくなってしまいました♡。
下の子の卒園まで約一年半、大切に使わせてもらいます(* ´ ▽ ` *)。



Category:ハンドメイド | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

手当てfor今の自分

2016.05.11 Wed
手当for今の自分

新年度、子供たちの幼稚園と小学校の所用の忙しさや、自身の体調不良により、久しぶりの更新です。
体調の良くない中めまぐるしい4月が過ぎ、回復しつつGWを子供たちと過ごし、やっと一息ついた感があります。

そんな今の自分のために、少しゆっくり呼吸できるようにブレンドオイルをつくりました。
カモマイル・ローマン、マジョラム、イランイラン、ベルガモット。どの精油も精神面によい作用があり、香りも一つ一つアドバイザーの勉強中に深く感動したもので、文字通り身体中に染み渡る感覚がしたのを覚えています。
そしてフランキンセンス。単体ではあまり好みの香りではないけれど、他の精油とあわせると素晴らしく奥深い香りになるので、私にとってはかかせない精油になりつつあります。

体調さえ良ければ、やりたいこと、やらねばならないことが沢山あって、肩肘張って根を詰めるタイプなので、お気に入りのアロマペンダントに垂らして身につけて、ゆったりと臨めたらと願いをこめて・・・。




Category:アロマテラピー | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

