RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

だし

2016.04.19 Tue
だし

毎朝のお味噌汁のだし、長年かつおだしだったのを昆布と干し椎茸のだしに変えてみました。
なかなか踏み切れなかったのに思い切って変えてみたら、冷蔵庫に一時間~半日水につけておくだけと簡単でかえって楽で驚いてます。味も最初は物足りないのを覚悟していましたが、前の晩につけておくせいか、しっかりだしがでていてとても美味しいです。
昆布はより陽性なので下に沈み、椎茸はより陰性なので上に浮きます。あわせて中庸ということ、植物性だしで体によいことを期待して・・・。

こんな小さなことですが、自分ではとても嬉しく感じています(^^)V。かなりゆっくりなペースですが、少しずつ自分の理想に近づいていけたらなぁと思います。


小さなことを、もう一つ。最近ハムやウインナーのような加工肉の懸念がメディアでとりあげられるようになりました。我が家では料理の彩りや味だしにはかかせないものでしたが、いくらかでも使う回数が少なくなるよう、鶏ささみ肉を茹でて裂いたものを冷凍してストックしておいて、代わりに使うよう心がけるようになりました。
次は調味料の見直しをしたいと考えています♪。

熊本地震から約一週間、悲惨な状況が連日報道されています。被災者の方々が一日でも早く日常を取り戻せることを祈りながら、小さなことでも自分ができることをしなければならないと感じます。



Category: | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

春のルームスプレー

2016.04.15 Fri
春のルームスプレー

近年花粉症の子供たちのため、2月末から5月頭まで洗濯物は外へ干せないので全て部屋の中。一番お日様の気持ちの良いこの時期に、大量の冬物の洗濯物や布団も外に干せないのは、とても残念でなりません。
なるべく日当たりのよい窓際に干しているので、臭いはほとんど気になりませんが、換気も一瞬しかできないので、なんとな~く部屋の空気が停滞してるし、思考も「新年度、気持ち新たに!」というシャキッと清々しい気持ちにいまいちなれないでいます。
本当は家中の窓を開け放って、冬の間に閉じこめられた淀んだ気を放出して、春の空気を胸一杯吸いたいのですが・・・(T_T)。

なので、今日は少しでも部屋の空気を浄化すべくルームスプレーを作りました。
ブレンドは、空気の清浄作用のある柑橘系のオレンジ・スィートとレモン、誰もが好む爽やかな香り、集中力を高めたいのでローズマリー・シネオールでシャキっと感をプラスしてみました。
作り方は消毒用エタノールに精油を混ぜるだけなので、簡単です。

精油の香りは少したつと薄らいでしまいますが、芳香分子はその後も暫く空気中を漂っていて効果は持続しているそうです。

さてこれで、断捨離、フリマに向けてのハンドメイドなど、やる気を出して励みたいものです。



Category:アロマテラピー | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

