RSS|archives|admin

今朝の収穫

2016.08.20 Sat
今朝の収穫

今朝の収穫、大中小のトマトにピーマンに茄子、きゅうり。そしてざるに収まらないおばけきゅうり(我が家では大きくなりすぎたきゅうりをそう呼んでます。)

今年は苗の植え付けが遅くなってしまったけれど、トマト以外はよく採れて助かります。特にきゅうりは豊作で毎日おばけきゅうりを含めて5本ほど採れるので、消費が追いつかなくて困るので、生姜と佃煮にします。とっても美味しいのですが、今シーズンは何度作ったことか・・・まだまだ続きそうです(^。^;)。

子供達の様々なイベントや地区行事、お盆の親戚の集まりや家族旅行に仕事と、忙しい毎日だったので久しぶりの更新ですが、夏休みも終わりに近づき、やっと一息つけそうです。
が、大物が残ってます・・・3年生になった上の子の自由研究の仕上げ(T_T)。
日本中の多くの親や先生が感じてるのではないかと思うのですが、結果ほぼ親がやらなければならない自由研究に何の意味があるのだろうか・・・?これから毎年思うのだろうなぁ・・・。



Category:畑仕事 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

収穫

2016.05.31 Tue
DSC05378.jpg

我が家の畑はいつも段取りが遅く、植え付けや収穫が遅れがち。
先日ようやく葉が倒れてきたを玉葱を収穫できました。今年は玉が大きくて良いできです(^^)V。
そして空いた場所に、例年GW頃に植え付けるきゅうり、なす、ピーマン、オクラ、ミニトマトなどの苗を急いで植え付けました。

常にやっつけ仕事の畑だけど、年々少しは上手になってきているのか、昨シーズンはオクラ以外はよく収穫できたし、今春はほうれん草もよく採れたので、今夏も家計の助けになってくれることを期待しています。
子供達は、これは自分のトマトと、一苗を選んで愛着を持って育てるつもりらしい・・・!?

じゃがいもの花摘み、アスパラの枝の整理、おばけのように伸びてしまったルバーブもジャムにしなくちゃ・・・ときりがない。
家事と育児も理想通りにならないのに、畑のお世話まで大変ですが、土や緑相手の作業後は清々しい疲労感です。

Category:畑仕事 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

畑仕事始動

2016.03.20 Sun
畑仕事2

子供たちの外遊びに付き合っていたら、花壇の枯れ草が気になって片付けを始め、続いて先週肥料を混ぜこんであった畑に手をつけました。
自転車やボールで遊んでいた子供たちも、私が長靴を履いて畑を耕し始めると、すぐに長靴に履き替えてきて、畑仕事のお手伝い(というか、遊びながら邪魔してる?笑)
畝を作って、ほうれん草の種をまき、土をかぶせて水やり。子供たちは久しぶりの畑仕事が楽しそう♪。
間引きのための摘み菜も、おみそ汁に大活躍、収穫が楽しみです。

畑仕事始動1
↑これは、昨秋植えて雪の下で越冬したタマネギ。冬の間は縮こまっていたけど、だいぶ元気に伸び始めました。

我が家の小さな畑は、石ころもごろごろ、雑草も生え放題、やり方も度素人で適当、お世話もほとんどほったらかしで手をかけないのですが、毎年それなりの収穫を楽しめます。
小さな頃、真夏の太陽の下で、庭の畑でもぎたてのトマトを兄達と頬ばったことを鮮明に覚えてます。我が子たちにもそんな思い出を残してあげられたらいいなと思ってます。


Category:畑仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |