RSS|archives|admin

今年も作りました!今年で最後・・・

2017.05.25 Thu
今年で最後
今年で最後

今年も幼稚園のバザーのための手作り品に協力させてもらいましたo(^▽^)o。
ここ数年この時期は、バザーのためにミシンに向かい夜なべする日々が続きます。

保護者から不要な布を提供してもらい、ママ達がボランティアで園グッズをはじめ様々な布小物にしてバザーで売るのです。
私は受け取った布からイメージがわいたものを形にするのですが、自分では扱ったことのない布地や、自分では選ばない柄などがあって、毎年初めてチャレンジするアイテムが多々あります。この作業も今年で最後と思うと、大変だったけど年々腕を磨かせてもらってたんだと感慨深くなりました。上の子の幼稚園グッズ作りからはまった裁縫ですが、初めて「趣味」といえるものができたように思います。「下手の横好き」ですけどね( ̄。 ̄ノ)ノ。

最後の記念として作品を一部をアップしました。バッグやポーチ各種、スタイ、子供服や大人エプロン、スヌード等です。写真が上手に撮れれば、元が悪くてももっといい感じになるだろうに・・・(苦笑)。
これからは家族や自分のため、フリマにと、あれもこれもと構想をふくらませています♪。


Category:ハンドメイド | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

フリマ出店

2016.09.22 Thu
明日は友達と久しぶりにフリマ出店予定です。
家の断捨離の第一歩として不要品を大量に持ち出します。少しでも、必要な方の手元に渡ってくれればと願います。
それでもまだまだ家の中はスッキリしなくて、こんなに沢山なくてもいいものがあるなんて・・・、なんだかそれを管理する手間がとっても無駄な気がする。なので、まずは第一歩ということで・・・。

加えて、またまたこれもなんとかしなければならない家で眠っている大量の布地、を使ったハンドメイド品も持っていきます!
今回は時間が限られていたので、前回制作したものとあわせてこんな感じ↓。

フリマ出店2
フリマ出店1

子供用ガーゼマスクやハンカチ、移動ポケットにおしゃれステテコ。くるみボタンヘアゴム、ポーチやエコバックや秋色トートなどなど各種♪。
が、ハンドメイド品は材料費や手間を考えると、お値段がどうしても高くなってしまうのが悩みどころです。

とりあえず明日は家の断捨離とともに、気持ちよい秋の野外で友達とお喋りしながら心の洗濯もして、お店を楽しめたらいいなと思います♡。
それにはお天気、お天気、大丈夫かなぁ・・・。




Category:ハンドメイド | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

おさがりの座布団

2016.05.17 Tue
座布団カバー

昨日の降園時、自転車のチャイルドシードの座布団が、上の子の入園から使い始めて風雨にさらされ6年目に突入して、ボロボロになってるのに今更気づきましたΣ(゚д゚|||)。
息子と「新しくしなくちゃねー。」と話していたら、聞いていた園のママ友が、もう中学生になるお姉ちゃんが使っていた座布団があるといって快く譲ってくれました。

彼女のことだから、きちんと手入れしてしまわれていたであろう、綿のつまった少しアンティークな女の子柄の布の座布団に、早速防水加工を施すべくビニール袋に入れ、ちょうど収まるよう、家にあった100円ショップのナイロンで座布団カバーを簡単に作りました。
いい加減に作ったけど、妙にしっくりなじんでいい感じ(*´∀`人 ♪
彼女の温かい人柄と、娘さんとの想い出のつまった座布団だからでしょうか・・・、ぬくもりある座布団になって、一人嬉しくなってしまいました♡。
下の子の卒園まで約一年半、大切に使わせてもらいます(* ´ ▽ ` *)。



Category:ハンドメイド | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

+ちょこっとハンドメイド

2016.03.15 Tue
娘のピアノの発表会。天才ピアノ少女というわけではないので、仰々しいドレスは演奏が負けていまいそうで気がひけて、いつもお下がりなどの「少しよそ行きのワンピース」を着せています。でも、少しは華やかさも加えたいので、+ちょこっとハンドメイドで、洋服に合わせたコサージュや髪留めを作ります。

今までのものをいくつかお披露目。作り方はすごくテキトーです(恥)。

+ハンドメイド1
↑黒い(ベロア?別珍?ハイミロン?)ワンピースに合わせて、コサージュと髪留め。

+ハンドメイド2
↑シンプルなサマーワンピースに紺のリボンでおめかし。くるみボタンを作って付け替えたり、襟や裾にラインを入れたり。袖はリボンを縫い付ける時にパフスリーブ風に。腰には同じ素材の大きなリボンを結ぶようにしました。そして髪留め。

+ハンドメイド3
+ハンドメイド4

↑そして今回のミニ発表会に選んだ春らしいサーモンピンクのワンピース。洋服に合わせて軽やかなオーガンジーやレースでポンポンの髪留めを。

女の子らしい洋服が大好きな娘はきっと素敵なドレスも着てみたいはずですが、工程の多い洋服はなかなか作ろうという気にならず(^^;)、ごめんねーという感じです。



Category:ハンドメイド | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

給食帽子

2016.03.15 Tue
給食帽子

新年度から幼稚園で必要になる息子の給食帽子。初めて作ってみましたが、以外と簡単で出来もまあまあです。かぶせてみたら、なんと可愛らしいこと♡。

自分のものはシンプルなものが好みですが、子どものものはあえて幼い時にしか似合わないカラフルで可愛らしい柄の布を選びます。好きなキャラクターものもありです。子どもが手に取る度に、少しでもテンションがるんるん♪な気持ちになれるのなら、それが一番ですよね。



Category:ハンドメイド | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |