RSS|archives|admin

イボとレモン

2017.04.22 Sat
イボとレモン

いつからか右手中指にできていた二つのふくらみ。
私はアトピーなのでしょっちゅう色々な症状があるので、あまり気にせずにいましたが、ふと気づけばなかなか治っていかないふくらみが最近気になり、「これってなんだろう?」とよくよく見てみると、「もしかしてこれはイボ???」と驚きました。

皮膚科に行くほどのことじゃないし、市販薬を買おうかとも思いましたが、いいものがあるではないかと精油の教科書を開きました。抗真菌作用の強いティートゥリーあたりかなと思ったら、なんとレモンがいいとのこと。
レモンは光感作があるので、塗布した場合は暫く紫外線にあたると良くないので、夜に一滴だけ患部に塗布し始めたところ、なんとすぐに効果が現れ、あれよあれよとイボは小さくなり、一週間ほどすると丸く角質化した表面がボロッと剥けたのです!!
剥けたあとはまだ残っていますが、ほどなく綺麗になるでしょう。

アロマテラピーを始めて、様々な効能を期待して利用してきましたが、この効果のほどには正直驚きです♪───O(≧∇≦)O────♪
また一つ、身をもって精油の素晴らしさを実感でき、我が家の家庭常備薬のリスト入りです。
新年度が始まりさらに忙しく、気分がめいりがちなこの頃に、少し嬉しい出来事でした。


Category:アロマテラピー | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

「家庭でつくる精油救急箱」

2017.01.22 Sun
家庭でつくる精油救急箱

先日は時々参加しているアロマの勉強会。テーマは「家庭でつくる精油救急箱」。
子供達のために踏み込んだアロマテラピーの世界で、私の一番の原点といえる暮らしに寄り添う、身近なメディカルアロマです。勉強会参加の知らせがあった時から、楽しみに待っていました♪。

普段は沢山ある精油の中から、目的に応じてより治療特性の高いものを選んで使い分けていますが、今日は一つの精油が持つ様々な治療特性をいかし、その実用についてを勉強しました。

例えば、わりと持っている人が多いティートゥリー、アボリジニが「解熱の樹」と呼ぶとほど抗ウイルス作用が高く、インフルエンザや風邪対策によく使われますが、歯肉炎・歯のホワイトニング・寝たきり患者の口腔ケア、ニキビ・水虫・虫さされなどのお肌にも利用できます。また、ガンの放射線治療の皮膚保護にも良いのだそうです。カビよけにお掃除にも使えます。

もともと一つ一つの精油は単一の治療特性だけでなく複数の治療特性を持っているので、要するに、高価な精油をいくつもの手元に置けない場合(がほとんどですよね・・・^^;)、手元にある精油のなかで利用、対処できる場合が多々あるということなのです。

受講後、手をこまねいていた上の子の酷いアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎と改めて向き合い奮闘中。鼻水、鼻づまり、咳に手元にある精油であの手この手で、わずかに回復の兆し・・・かな?

これからまだまだインフルエンザや胃腸炎などの感染症が流行るシーズン、上手にアロマの助けを借りて元気に過ごしたいものです。皆さんもご自愛下さいませ。今年も宜しくお願い致します(^∇^)。



Category:アロマテラピー | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |

アロマとヒンメリ

2016.12.11 Sun
アロマとヒンメリ

先日自宅で友人達とアロマクラフトを楽しんだ折り、一人の友人が手製のヒンメリを手みやげにプレゼントしてくれました!。
ヒンメリは私が子育て一段落したら絶対にチャレンジしたいと思っていたもので、思いがけないプレゼントにルンルンです♪。

ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾で、藁に糸を通して繋ぎ、多面体を構成するものです。クリスマス飾りとして、また来年の豊作祈願として作られるものだそうです。

天井からつるして揺れる感じ、優しい素材がとても私好みです。早速その友人にヒンメリ講習をお願いしたので、近いうちに自分でヒンメリを作る日を楽しみにしてます。
アロマを通じて、また一つ違った繋がりができて嬉しい限りです。

その日のアロマクラフトは季節がらハンドクリームと万能軟膏が人気でした。
最近の我が家のアロマといえば、
クラフトはハンドクリームとリップクリーム、アロマソープ、自分用の美容リッチクリームを作りました。
アロマのおかげか病院通いが減ったものの相変わらず風邪ばかりの子供達には、感染症予防&症状緩和にディフーザーをたいたりジェルを塗ったり、鼻炎対策にハーブティー、長引く咳に定番のユーカリ・ラディアタに鎮咳作用のあるサイプレスをプラスしてお湯に垂らして蒸気吸入させたり・・・。
私の肩こりや腰を痛めた旦那や子供達のスポーツで疲れた足に、筋肉痛や血流促進によい精油のブレンドでジェルを作って塗ったり・・・。
精神面とお肌のサポートにマッサージオイルをブレンドしてみたり・・・。

アロマの勉強をすすめながら、少しづつ精油も手元に増え使い方も多様になってきました。最近手に入れた精油はローレル、感染症や呼吸器系、鎮痛から自律神経まで幅広い効能が期待でき、優しい香りなのでブレンドしやすく使い勝手が良さそうです。まだまだ沢山の精油や使い方があるアロマテラピー、さらに知識を深めていきたいです。

今年もあと僅か・・・、仕事を始めて思うようにはできなかった自分好みに暮らしを整えること、今一度ゆっくり思考して実行していきたい・・・。例えばヒンメリを作ること♡とか(笑)。




Category:アロマテラピー | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

アロマクラフトday

2016.09.30 Fri
アロマクラフトday

昨日と今日にかけて、友達とアロマクラフトを楽しみました。
ハーブティーを飲みながら、万能クリームやルームスプレー、感染症予防ジェルなど、それぞれ思い思い好きなクラフトをして、部屋はなんとも心地よい香りに包まれました。

クラフトは一人でするより、何人かいたほうが断然楽しい♪。
特に楽しかったのはルームスプレー。同じルームスプレーでも期待する効能や用途、使う時間帯や場所によって選ぶ香りは変わるし、人によって好きと感じる香り、自分のためにやお子さんを想って作るブレンド、など様々なので、ブレンドしてできあがった物に同じ香りはありません。
お互いにできあがった香りをくんくんして、「これは爽やかだね」「この香りすきだわ~♡」なんて、香りを共有するのもクラフトの楽しみです。

仕事を始めて忙しく、一時アロマから遠のいていた私ですが、この2日間で心も身体もとても癒やされた感じがします。この2日前ほどから首と肩のこりが酷く頭痛が続いていたのですが、いつの間にかほとんど治っていました。
いろいろと不調があるのに忙しくてケアする時間も気力もない、そんな時ほどゆっくりアロマテラピーを取り入れることが、本来のアロマのあり方なのだと、改めて身をもって感じたのでした。

この機会を与えてくれた友達に感謝!。お子さんが体調を崩して参加できなかった友達のためにも、また近々開催したいです。




Category:アロマテラピー | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

祝!目標達成

2016.06.30 Thu
祝!目標達成

アロマ・アドバイザー取得後受講していたNARD JAPANのベイシック講座、今日めでたく受講終了しました\(^o^)/。
あとは書類申請などを済ませれば、ベイシック講座の講師資格が取得できます。

このベイシック講座は、
フェイシャルスキンケアコース・・・クレンジングクリーム、ハーブウォーターローション、ビューティーオイル、リップクリームなど
ボディケアコース・・・肩こりや筋肉痛緩和のため・フットケアのためのトリートメントジェルや冷え緩和のためのトリートメントオイルなど
ハウスケアコース・・・お掃除スプレーや重曹を使ったお掃除パウダー、蜜ろうのワックス、蚊よけキャンドルなど
バスリラックスコース・・・バスフィズやシャンプーにトリートメント、ボディソープ、ボディスクラブなど
ヘルスケアコース・・・感染症予防ジェル、胃腸快調オイル、痛み緩和ジェル、ストレスケアのバスオイルやアロマボールなど
などなどなど・・・
目的に適った精油とともに様々なクラフトを勉強しました(写真は一部です)。すぐに暮らしに役立つものばかりで、勉強していてとても楽しかったです。と同時にアロマテラピーが生活にこれほど活用できるのかと驚きでした。改めて香りだけではない精油の持つ力に素晴らしいと思うのでした。

仕事を始めてからはやっぱり忙しくて(´・_・`)、「クラフトやりたい♡」というお友達の声もあるのになかなか実現できず、どうやって時間を作るか悩んでますが、精油の素晴らしさやクラフトの楽しさをもっと皆で共有したいので、できる範囲で楽しみたいなと思ってます。皆さん、お尻叩いて下さいね(#^.^#)。







Category:アロマテラピー | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |