RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「家庭でつくる精油救急箱」

2017.01.22 Sun
家庭でつくる精油救急箱

先日は時々参加しているアロマの勉強会。テーマは「家庭でつくる精油救急箱」。
子供達のために踏み込んだアロマテラピーの世界で、私の一番の原点といえる暮らしに寄り添う、身近なメディカルアロマです。勉強会参加の知らせがあった時から、楽しみに待っていました♪。

普段は沢山ある精油の中から、目的に応じてより治療特性の高いものを選んで使い分けていますが、今日は一つの精油が持つ様々な治療特性をいかし、その実用についてを勉強しました。

例えば、わりと持っている人が多いティートゥリー、アボリジニが「解熱の樹」と呼ぶとほど抗ウイルス作用が高く、インフルエンザや風邪対策によく使われますが、歯肉炎・歯のホワイトニング・寝たきり患者の口腔ケア、ニキビ・水虫・虫さされなどのお肌にも利用できます。また、ガンの放射線治療の皮膚保護にも良いのだそうです。カビよけにお掃除にも使えます。

もともと一つ一つの精油は単一の治療特性だけでなく複数の治療特性を持っているので、要するに、高価な精油をいくつもの手元に置けない場合(がほとんどですよね・・・^^;)、手元にある精油のなかで利用、対処できる場合が多々あるということなのです。

受講後、手をこまねいていた上の子の酷いアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎と改めて向き合い奮闘中。鼻水、鼻づまり、咳に手元にある精油であの手この手で、わずかに回復の兆し・・・かな?

これからまだまだインフルエンザや胃腸炎などの感染症が流行るシーズン、上手にアロマの助けを借りて元気に過ごしたいものです。皆さんもご自愛下さいませ。今年も宜しくお願い致します(^∇^)。



Category:アロマテラピー | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |

ヒンメリお正月バージョン

2016.12.31 Sat
ヒンメリお正月バージョン

先日ご紹介した念願のヒンメリ、友人の手ほどきを受け自分でつくったものです。クリスマスだけではもったいなくて、松と南天の実でお正月バージョンにしてみました。

ただただ慌ただしかった今年もあと一日・・・。今年は諦めていた大掃除ですが、やはり新年は清々しく迎えたくて、仕事納めの後3日間でなんとかそれなりにやって疲労困憊しながらも、おせち料理までこじつけました。我が家は数の子やかまぼこやなど作れないもの以外は、便利なものを利用しながらですが手作りします。最近はおせち料理を食べない人も多いそうですが、私はやっぱり元旦は特別なおせち料理とお雑煮を、ちょっとだけ改まった面もちで家族みんなでいただきたい。

おせち料理

年末は大掃除とおせち作りで大忙しですが、それなりの準備をして気持ち新たにお年とりをして新年を迎えると、気持ちが良いものです。そして冬休みは子供達とお正月の遊びをしたり、ゆっくりお茶をしながら新しいスケジュール帳にささやかな目標や計画を書き込むのもまた楽しみなものです。

今日はこのヒンメリお正月バージョンを、それぞれ違うライフステージに進み近くにいてもなかなか会えない友達や、遠方でめったに会えなくなってしまった友達を思いながら飾りました。
皆さんよいお年を・・・、そして来年がよい一年となりますように・・・。






Category:季節 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

仲間と・・・

2016.12.31 Sat
SN3R0003.jpg

先日は幼稚園ママ仲間と忘年会。ジャーン!見事なカップケーキのX'masツリー!!(綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。)
いつも皆で集まる機会を企画してくれ、美味しい手料理で皆を楽しませてくれる友人に感謝ですo(^▽^)o。




Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

アロマとヒンメリ

2016.12.11 Sun
アロマとヒンメリ

先日自宅で友人達とアロマクラフトを楽しんだ折り、一人の友人が手製のヒンメリを手みやげにプレゼントしてくれました!。
ヒンメリは私が子育て一段落したら絶対にチャレンジしたいと思っていたもので、思いがけないプレゼントにルンルンです♪。

ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾で、藁に糸を通して繋ぎ、多面体を構成するものです。クリスマス飾りとして、また来年の豊作祈願として作られるものだそうです。

天井からつるして揺れる感じ、優しい素材がとても私好みです。早速その友人にヒンメリ講習をお願いしたので、近いうちに自分でヒンメリを作る日を楽しみにしてます。
アロマを通じて、また一つ違った繋がりができて嬉しい限りです。

その日のアロマクラフトは季節がらハンドクリームと万能軟膏が人気でした。
最近の我が家のアロマといえば、
クラフトはハンドクリームとリップクリーム、アロマソープ、自分用の美容リッチクリームを作りました。
アロマのおかげか病院通いが減ったものの相変わらず風邪ばかりの子供達には、感染症予防&症状緩和にディフーザーをたいたりジェルを塗ったり、鼻炎対策にハーブティー、長引く咳に定番のユーカリ・ラディアタに鎮咳作用のあるサイプレスをプラスしてお湯に垂らして蒸気吸入させたり・・・。
私の肩こりや腰を痛めた旦那や子供達のスポーツで疲れた足に、筋肉痛や血流促進によい精油のブレンドでジェルを作って塗ったり・・・。
精神面とお肌のサポートにマッサージオイルをブレンドしてみたり・・・。

アロマの勉強をすすめながら、少しづつ精油も手元に増え使い方も多様になってきました。最近手に入れた精油はローレル、感染症や呼吸器系、鎮痛から自律神経まで幅広い効能が期待でき、優しい香りなのでブレンドしやすく使い勝手が良さそうです。まだまだ沢山の精油や使い方があるアロマテラピー、さらに知識を深めていきたいです。

今年もあと僅か・・・、仕事を始めて思うようにはできなかった自分好みに暮らしを整えること、今一度ゆっくり思考して実行していきたい・・・。例えばヒンメリを作ること♡とか(笑)。




Category:アロマテラピー | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

秋ですね

2016.10.10 Mon
秋ですね

先週、畑の奥にある柿の木2本、もうすでに熟れ過ぎのもの、雨が多かったせいで実が割れてしまったものをよけながら収穫をしました。甘柿は小さいけれど子供達の夕飯後のデザートに、渋柿は冬に備えて干し柿にしました。その日私は仕事だったので、主人が枝を残して収穫してくれ、おばあちゃんが皮をむいてくれました。私は焼酎をふきかけただけ(笑)。

こうして干された柿をみると、今年は夏が突然終わり今秋は朝晩の冷え込みが例年より早いっε=ε=(゚Д゚)ノ気がする・・・。「冬の備え」をと急に追われる感がでてきました。

紫蘇の実は漬けたぞ!
紅玉は購入済みだから今日か明日煮よう!(毎年大量の紅玉を煮て冷凍保存して、いつでもアップルパイを焼けるようにするのが我が家の秋の家仕事です。家族皆が大好き。)
友達に教わったはりはり漬けもそろそろ第一弾を作りたい!
大根、白菜は植えたぞ!
玉葱植えなくちゃ!
野沢菜漬けは今年はどうしようか・・・
甘酒も作って、温かい飲み物に良い季節にです♡!
年末年始にむけてやらなければいけないことが沢山あるなぁ(泣)。

のんびりしてるとあっという間に冬がやって来る信州、大変だけど少し温かい気持ちになる秋の家仕事ですが、楽しんでできれば良いけれど、今年は余裕なく追われそうな予感です(^^;)。




Category: | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

